『経営者の運力(天外伺朗著書・講談社)』

イキイキをビジネスにするための必読書に、

経営者の運力 (天外伺朗著書・講談社)』

があります。

 

この本は、ワクワクしながら成功するにはどうしたらいいか?

イキイキ、楽しみながら豊かになるにはどうしたらいいか?

のヒントが明確に書かれている稀有な書籍です。

 

冒頭にはワールドカップで日本を数々の勝利に導いた岡田武史元監督との対談もあります。

岡田元監督は、いかに選手の能力を引き出すか?に当時悩んでいました。

従来の「ご褒美」を与えたり、「絶対命令的マネジメント」では、能力を引き出すのに限界があることを悟ります。

そして、天外先生の説く「ゾーン状態」、いわば、無心で集中している状態に導く考えを取り入れ、見事、成果を出されました。

 

これはビジネスでも同じ。

もはや、外的報酬では、人が動くには限界があります。

心の底から、「やりたい」、「Want to」、だれが止めても走りたい・・・

マラソンで言う「ランナーズハイ」の状態とでもいうのでしょうか。

そんな状態の時、人は、限界を超え、想像以上の結果を手に入れます。

 

「イキイキしながら豊かに成功する」

とは、まさにこの発想です。

天外伺朗氏の理論は、とても説得力があり、イキイキをビジネスにしたい人には必読の書といえます。

ぜひ、お読みになることをお勧めします。

経営者の運力 (天外伺朗著書・講談社)』

The following two tabs change content below.
イキビジ事務局
イキビジ大学事務局です。イキビジ大学は、イキイキした人生を手にするための「起業」の考え方とやり方について学ぶ場です!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ