第1回イキビジ勉強会

11月22日(月)

都内某所にて、記念すべき
「第一回イキビジ勉強会」が行われました!!
参加者は、ひろき、のぶ、たかのり、うらら、まき 4名
場所は、六本木の居酒屋にて。
勉強会なのに居酒屋?? 最初、思いましたが
これが個室だし平日は、貸切状態で落ち着くんです。
今まで、行われた企画会議も居酒屋で雰囲気はワイワイした感じで
勉強会といった堅苦しい感じは、全くないです。
記念すべき第一回テーマは、来月20日に行われる
「セミナーのテーマ」についてです。
セミナーのテーマとは、とても大切♪
テーマを決める前に、どんな人にセミナーに
参加して欲しいか?
どんなテーマだったら、人に喜んで参加してもらえるか?
それを話合うのかと、思っていたら作野氏から
「まず紙と鉛筆を出して、イメージして!
セミナーに来た人が
嬉しそうに発言して帰って行きました。
さてどんな人が、何を言って
帰りましたか??
その人の絵(顔・服装)を描いて、
その人の年齢は幾つくらいで
どんな職業の人??」
みんな最初は意味も分からず、ぽかーん(笑)
私は、なんかの心理テストかな??
と思いながら、セミナーに
来て喜んでくれる人は、どんな人がいいのかな?
男性なのか?女性なのか??
年齢か~ 年収は?など
みんな気づけば、かなり真剣な表情で書いてました。
絵を描いたのは何十年ぶりだろう??
とても不思議な気持だった。
その後、みんなで自分なりの感性で発表会!!
ある人は、20台半ばのOLさんを書いた人。
起業願望のあるサラリーマンを書いた人。
知人男性を書いた人。
それぞれの意見が、上手く分かれててビックリしました。
みんな、それぞれセミナーに参加して欲しい人が、どんな人なのか?
心理ゲームかと思いきや、上手く勉強会はまとまりました!!
最後には、
みんな「なるほどー」!!
「そういうことかぁ~!!」
セミナーのテーマは、その場では決まらなかったけど、みんなの想いや考えが
うまく自然に引き出せた、作野氏の
「引き出し」はすごい!!
その後は、みんなで他愛もない話で盛り上がり
気がつけば終電!!
先週の企画会議に引き続き、楽しい勉強会になりました。
これからも勉強会や企画会議で、
いろんなイキイキを発掘していけたら
いいな~と思います。
                       田井 真貴子

The following two tabs change content below.
イキビジ事務局
イキビジ大学事務局です。イキビジ大学は、イキイキした人生を手にするための「起業」の考え方とやり方について学ぶ場です!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ