起業家精神を身につけるには?

起業家精神を身につけるにはどうしたらいいか?

これにはやはり、「実際に起業すること」が最適解だと思う。

いくら、MBAや経営学などの座学で学んだところで、起業家精神は身につかない。

実際に起業し、利益の上げ方を必死に考え、従業員を食わせるための努力をすることで、起業家精神は磨かれていくものだ。

教科書でいくら学んだとしても起業家精神は養うことはできない。

わたくしの場合もそうだった。

10代〜20代前半の時、たくさんのアルバイトを経験した。

コンビニのレジ打ち、テレアポ、弁当屋、パチンコ店員、引っ越し屋、塾講師、警備員、服屋の店員、家庭教師、肉体労働の派遣などなど。

その際は、やはり、起業家精神を持っていなかった。

「給与を上げてほしい」「残業代が欲しい」「休みを増やしてほしい」「休憩時間を増やしてほしい」など、起業家精神の真逆の労働者精神しか持っていなかった。

しかし、23才で実際に独立起業してみて、考え方はまったく変わった。

給与は自分で稼がなければ増やすことができない。

残業なんて当り前。というか24時間365日、ビジネスのことを考える毎日。

休みは自分で作るもの。

などなど、起業家精神は自然と養われていった。

だから、起業家精神を身につけたければ、実際に起業するのが最も効果的だとわたくしは思う。

 

The following two tabs change content below.
イキビジ事務局
イキビジ大学事務局です。イキビジ大学は、イキイキした人生を手にするための「起業」の考え方とやり方について学ぶ場です!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ