とりあえず使ってみて!コピペがもっと便利になる名ツール、クリボーとは

第1回「イキイキした人生を手に入れるIT仕事術」

今月からイキビジブログの新シリーズをお送りします。
その名も、「イキイキした人生を手に入れるIT仕事術!」

このシリーズでは、元大手IT会社社員かつ、独立後もWEB製作やITに関するセミナーを行っているITのプロである木村建太が、現場で使えるITツールやIT仕事術を紹介します。

第一回目はPCで仕事をする人なら誰でも使うであろう、コピペがもっと便利なるツールを紹介します!

コピペ好きな人に贈る。名ツール!クリボーとは

コピー&ペースト!!

パソコンで仕事をする方にとって最も、身近といっても過言でないショートカットですね。きっと、コピペをしない日は無いんじゃないでしょうか。

Ctrl+CそしてCtrl+V!

これだけで欲しい文章があっという間に自分の手元に来るのは快感です。

コピペの快感は一種の麻薬のような効果さえ感じさせます。

そんなコピペジャンキーが経験する失敗、

「よし、今日も張り切ってコピペするか」

「Ctrl+CそしてCtrl+V!」

「しまった!勢いあまって貼り付けの時にCtrl+C押してしまった!!もういちどコピーし直さないとー!

とか、

先月コピーした気がするあの文章、どこのページをコピーしたかも覚えてないけど、もう一度使いたいな・・・

こんなときあなたを助けてくれる名ツールが、Clibor(クリボー)です。

このツールは赤いおじさんが頑張る、某ゲームの敵キャラのように、地味ですが無くてはならない存在になるでしょう。

このクリボーはあなたがコピーした履歴をなんと1000件まで保存しておいてくれます!

つまりクリボーを使えば、

・過去にコピペした文章を再度コピペできる
・連続でコピペ作業をする際も、画面の切り替えが必要なくなる

といったことができるようになります。

他にも、

・定型文を登録しておける(メールの返信などに便利です)
・連続貼り付け機能が使える(ページの後半で詳しく紹介しています)

など、コピペ作業のストレスを減らしてくれる機能がたくさんありますよ!

クリボーの使い方

クリボーはこちらから無料でダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472890.html
※無料ツールですが製作者が寄付を募っていますので、気に入ったら是非、寄付をしてあげてください。

※こちらのクリボーはWindows専用です。Macをお使いの方は、イキビジブログをメインで運営して下さっており、ネットマーケティング・ライティングのプロでもる中島さんのお勧めするKopypastaを使ってみてください。クリボー同様コピペの履歴管理が可能です。

クリボーをインストールした後は簡単!

Ctrlを2回タタン!と押してみて下さい。

あなたのコピー履歴が表示されます。

クリボー

ここからコピーしたい文章をクリックし、あとはいつも通りCtlr+Vするだけで、コピペ完了です。

また、このページの最後に説明しているように設定を一か所だけ変えると、クリックするだけで、貼り付けできるように設定することも可能です。

まさに、シンプルイズベストなツールですね!

また、定型文も登録しておくことができるので、メールの返信や、ブログの書き出し、よく書くプログラミングのコードなど登録しておくと作業効率がグンと上がりますよ。

クリボー2

これだけじゃない!クリボーの連続貼り付け機能

実はこのクリボーにはもう一つ特殊な機能があります。それが、連続コピペが可能になるFIFOモードです。
このFIFOモード状態で、①②③を順番に3回、Ctlr+Cしていきます。

①マリオ

②ピーチ姫

③クッパ

ここから、貼り付けをしていくと・・・

Ctrl+V 1回目

FIFO1

Ctrl+V 2回目

FIFO2

Ctrl+V 3回目

FIFO3

このように、Ctrl+Cした順番に貼り付けされていくのです。この機能を使えば、複数のページのコピーしたい部分だけ連続でコピーして、連続で貼り付けるといったことも可能です。タブの切り替えの手間がなくなるのは嬉しいですね!FIFOモードとは逆に最後にコピーした順番に出力される、LIFOモードもあります。

クリボーの設定

上記で紹介した履歴からの貼り付けですが、履歴をクリックするだけ貼り付けられるように一か所だけ設定を変えておくのがおすすめです。

クリボー設定

上記の「自動貼り付けを有効にする」にチェックを入れておけば、履歴の内容をクリックするだけ貼り付けまで一気に行え作業効率がさらにUPしますよ!

いかかでしたでしょうか?便利なコピペツール、クリボーを紹介しました。

誰でも気軽に使って頂ける、シンプルかつ強力なツールですので、ぜひ一度お試しください!

The following two tabs change content below.
木村 建太

木村 建太

大阪生まれ。神戸大学経済学部卒業後、大手システム会社に就職。システムエンジニア、コンサルタントとして数十のプロジェクトを成功に導く。また、業務の傍ら、社内の人事教育部門の発展にも貢献。予算1億円の研修プロジェクトをゼロから企画、運営し成功させる。独立後は経験を活かし、ITから学んだ「仕組みづくりのノウハウ」とそれを使いこなす「人の教育」で中小企業、個人事業、店舗の売り上げUP、集客コンサルティングを行っている。自身も生粋の「文系人間・パソコン音痴」から、ITプロフェッショナルに転身した経験から、IT初心者にも分かりやすく、「ITツールの使いこなし方」や「誰にでも簡単に本格ホームページが作れるノウハウ」を伝えている。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ