オトナになっても、人生を語れるやつがいるか?

2016年3月21日に、イキビジ勉強が行われました。

そう。この日は、祝日の最終日です・・・!
 

こんな日に、勉強のために8人の若者があつまりました。

すごいことですよね。
 

(こんな感じで、ワーク中です。)
http://bit.ly/1Zvxdkt
 
 

だいたい、こういう日って、

せっかくの3連休だから、遊びにいかないと!」と、

せっせと混んでいる場所へ行ってしまうのが、一般的。
 
 

かくいう私も、そんな感じでした(笑)
 

そして、行くたびに、

平日のガラガラのときに、旅行できる状態にしたい!

と、思っていました。
 

きっと、あつまった8人は、

平日に遊べるような仲間になるに違いない!

と、ひそかに感じていたのは、ここだけのハナシ(笑)
 
 
 

さて、そんな平日に遊べるような状態。

これを実現するためには、お金の勉強をしなければ!
 

ということで、がっつり勉強していきましたよ。
 
 

そして、勉強会に参加して思ったこと。
 

それは、
 
 

・多くの人が、わざわざお金に苦労している

・わかってはいたけど、自分自身もあぶなかったかも(笑)
 

ということでした。
 
 

勉強会の題材では、マイホームを買うか?

なんていうディスカッションがありました。
 
 

マイホームは、大きな買い物ですから、

ほとんどの人が、ローンを組みますよね。
 

そのローンを30年かけて払う!という、

冷静にかんがえれば、おそろしいことですが、

多くの人がやってしまってます。
 
 

かくいう私も、

「子供が生まれたら買うかも」

という、ちょっとあぶない道にいきそうな意見を述べてしまいました(笑)
 
 

不動産会社を経営している、Hさんからは、

不動産オーナーになって、その利益でマイホーム買ってもらえばいい

と、まさにお金持ち視点のメッセージをいただけました。
 
 
 

・・・たしかに。
 
 

マイホームって、夢がありますが、

意外と修繕費だったり、大変なんですよね^^;
 
 

(この夢っぽく感じさせるのも、

マーケティングのうまさ、によるところだと思うのですがーー)
 
 

私自身は、マイホームはもっていませんが、

不動産は保有しています。
 

その修繕費ったら、すごいですよ・・・。
 

前年度は、車2台くらい買えるほどの費用がかかりました!!!

(まじです)
 
 

さすがに、20年ほど経つと、だんだん劣化していきます。
 

これが、賃貸用の物件で本当によかったです(笑)
 
 

もしも、ここに住んでしまっていたら・・・。

 

ローンを返し終わったら待っているもの。

それは、莫大な修繕費。
 
 

「OH!だったら、買わなくてよかったじゃん!」

みたいなことになりそうで、恐ろしい。。。
 

(しかも、60歳とかで・・・。)
 
 
 

と、こんなシビアなことも語りつつ、

しかし、私の発言、

「子供が生まれたら買うかも」

に対して、こんなアドバイスも。
 
 
 

自分が、マイホーム買わない!って軸さえ決めれば、

そういうパートナーと巡り会えますよ
 
 

んん。
 

なるほど・・・。
 
 
 

このとき私は、「たしかに自慢するほど、人生に対して軸(こだわりとか)は、

さほど、なかったのではないか?」と、考えるキッカケとなりました。

 
 

気がついたとき、少しショックだったわけですが(笑)、

考えついた結論。
 
 

もっと自分軸を持って生きよう!
と。
 
 

わたくし、かなり単純ですが(笑)、

こういったことも、もちろんビジネスに影響してくると思うんです。
 
 

しっかりと、メーカーとしてブランドを持ち、

安定した利益を出している社長さんは、

独特すぎる個性があるように感じるからです。
 
 

わたくしも、「中島くんって、かわってるよね」なんて言われることもありますが、

それが、軸になっていたか?と、言われると、

そんなこともなかったように感じます。
 
 

ということで、お金の勉強に行ったのにもかかわらず、

人生レベルの視点での学びを、お持ち帰り(笑)

(こういうことって、多いです)
 
 
 
 

・・・そして、最近、会社を設立したO氏が、

我が家へ、泊まりにきました。
 
 

「魅惑の中島合宿」と、称され、

とくになにもするわけではないのですが、

2時?3時くらいまで、いろいろと語りました。
 
 

・将来のこと
・現状のこと
・家族とか、まわりのこと
・悩み
・励ましあい
・最近やったアホなこと(笑)
 

などなど、まぁ良い意味で、

包み隠さず、ざっくばらんに語ったわけです。
 
 

そこで、1つ思ったのが。
 

オトナになって、前向きに人生を語って、

刺激を与えあえる関係って、なかなか見つからないよなぁ〜。
 

ということ。
 
 

これ、ほんとに感じるわけです。
 
 

サラリーマンだったころは、
 

・会社のグチ
・仕事のグチ
・先輩のグチ
・週末をいかに楽しむか?という戦略トーク
・将来なんてこんなもんだよ、という先輩からの死刑宣告(笑)
 

こんな感じで、

飲み会や、それこそ同僚の家に泊まりにいっても、

プラスに感じることは、あんまりありませんでした。
 
 

しかし、このイキビジ大学。
 

話せば話すほど、

あ、もっといける!よし!やろう!

なんて思わせてくれる仲間が、たっぷりいるんです。
 
 

たまに、

「あ、年齢かわらないのに、この人すごい」

と、比べてしまうこともあったのですが、

今思うと、軸がなかったらからですね(笑)
 
 

これは、起業しないとぜったいに気がつくことがありませんでした。

ほんとうに。
 
 

主催の作野さんは、

ビジネスとは自己を発見する旅である

とも、言っています。
 
 

あぁ!そうか!と、

起業して1年経ってようやく気がつきました(笑)
 
 

ちなみに、こちらの教材で言ってました。
http://bit.ly/1Mnj86d
 
 
 

長くなりましたが、
 

オトナになっても、人生を語れるやつがいるかどうかで、自分の人生は変わってくる。

 

と、心底感じました。
 
 
 

・・・それにしても、イキビジはすごい人が多い(笑)

刺激的ですし、入って損はないと思うんですよね。
 
 

月額3000円って・・・。
 

別に、宣伝しているわけではないんですが、人生語れるヤツは、ここにいますよ。
 
 
 

イキビジについて、ご紹介だけしておきますね。

http://bit.ly/1QbjsXj
 

ということで、まぁ有意義な時間を過ごせました^^

次回は、5月にやるみたいですね。楽しみです。

お読みくださり、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
中島 優太

中島 優太

代表取締役社長エベレディア株式会社
あなたのサイトを高く売ります!サイト売却専門『サイトマを運営。サイト売買、M&Aに関するご相談は、こちらからお気軽にどうぞ。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ