5/30『ビジネスモデルのルール(2016エピソードIII)』イキビジ大学第55回勉強会

イキイキ様。
5月30日(月)19時〜第55回イキビジ大学勉強会を開催します。
テーマは「ビジネスモデル」について。
儲かるビジネスを作りたければ、「ビジネスモデル」の知識は必須。
たとえば、サッカーでもフォーメーションってあるよね?
将棋とかにも「矢倉」とか「美濃囲い」とか、「型」がある。
これらがビジネスでいう「ビジネスモデル」にあたる。
しかし、残念ながら、多くの人が「ビジネスモデル」の重要性を知らない。
そういう人の多くは、だいたいが「商品」に走る。
「良い商品」を求めて失敗する。
でもね、ビジネスで重要なのは実は商品じゃない。
誤解を恐れず言い切るなら「商品」はなんだっていいんだ。
商品よりも「ビジネスモデル」の方が大事。
たとえば、俺がよく例を出す1000円カットのQBハウス。
提供してる商品は、よくある「髪の毛を切る」というもの。
特別上手な切り方や斬新なカットをするわけではないよね?
でも、なんで儲かるのか?
理由はそこに「ビジネスモデル」があるから。
だからこそ、ビジネスモデルを学ぶことはとても重要なんだ。
で、昨年は、ビジネスモデルのいくつかの「基本形」をお伝えした。
今年は、できるかぎり「現代風」のビジネスモデルを紹介したい。それらを自社の商品に当てはめるだけで、ガラリと「儲かる会社」は変わるだろう。
なお、勉強会では、可能な限り「参加型」で楽しくやっていきたいと考えている。その方がしっかりと知識が定着するからね。
あと、課題図書はこちらの『ビジネスモデル2025(長沼博之著書・ソシム)』をあげておく。
これからの「型」を学ぶには最適の書。
ということで、参加したい方は下記にコメントを。
■タイトル:「引き寄せの法則は今すぐ疑え!勝者だけが知ってる残酷なビジネスモデルのルール」第55回イキビジ大学勉強会
■日程:2016年5月30日(月)19〜21時(終了後に懇親会あり。有料。一人3000円〜4000円あたり)
■講師:作野
■場所:六本木スカイラウンジ予定
■参加資格:イキビジ生限定
■参加方法:お問い合わせから「名前」「住所」「参加動機」を入力して送信を。
■締め切り:5月15日

The following two tabs change content below.
イキビジ事務局
イキビジ大学事務局です。イキビジ大学は、イキイキした人生を手にするための「起業」の考え方とやり方について学ぶ場です!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ