起業家・経営者向け勉強会(イキビジ大学)開催報告。テーマは「戦略」。

昨日は定例第56回起業家・経営者向け勉強会(イキビジ大学)を開催しました。テーマは「戦略」について。

非常に説明しづらいテーマでしたが、受講生の真剣な姿勢のおかげで伝えたい内容は伝えられたように思います。戦略のある会社の社長の特徴は、わかりやすくいえば楽なのにお客さんは増え続け、儲かり続けていくことです。

逆に、戦略のない会社の社長の特徴は、忙しいのに貧乏。社員もあくせく働いていて、いわゆるブラック会社と呼ばれたりします。だからこそ、戦略実力を高め、きちんとした戦略を持つ必要があるのです。

それはさておき、うまくいく社長はなんでも新しいこと、可能性があることは、とにかく「やる」姿勢の人が多いですね。ステップメールで良い文章やシナリオを書く人もそうです。逆に、うまくいかない社長は、新しいことに対してはいつも否定的になります。私はそういう人を「やらない理由を探すプロ」と呼んだり、「頭の中がおじいちゃんになってる」と言ったりします。

たとえば、最近話題のポケモンGO。理屈抜き、こういった流行りは「試す」に限ります。でないと、本質を見誤る可能性があるのです。インターネットが出てきた時も、「そんなものやってられるか!」と言っていた頭の中がおじいちゃんな人はその後大変な苦労をしました。

携帯メールが出てきた時「そんなのは使わん!」と言ってた友人は、付き合ってた彼女にフラれてしまいました。ブログ、ステップメール、メルマガ、facebook、youtube、LINE、スマホなど、世の中に新しいものが出てくる時はいつも同じ現象が起こります。

使ってもない、やってもないのに「否定」や「やらない理由」だけが先行して行動しない人がいるのです。うまくいく社長は新しいことに対しては柔軟で楽しみながら取り組みます。遊びながら。「これもしかしたら自社に応用できるかも?」など。チャンスや可能性に対して貪欲です。

ちなみに、ちょっとだけ伝えておくと、ポケモンGOが世に登場したことで、多くの業界、会社が「戦略」を書き変えざるをえないぐらいの状況に追い込まれる可能性があります。それぐらいの衝撃。気づいてる人は気づいています。何かと話題のポケモンGO。否定する前にとにかくやってみては?やらない理由を探す前に行動してみては?儲けのヒントが隠されてるかもしれません。

The following two tabs change content below.
イキビジ事務局
イキビジ大学事務局です。イキビジ大学は、イキイキした人生を手にするための「起業」の考え方とやり方について学ぶ場です!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ