第2回 イキビジ勉強会レポート

こんにちは!イキビジ生の堤千穂です!

2010年12月9日(木)、イキビジ恒例の勉強会第2回が六本木某所にて行われました♪

今回は、「マーケティング」を主なテーマとし、「マーケティング」と「セールス」の違いを ひろき氏がわかりやすく説いて下さいました♪

とは言っても、堅苦しいものではなく、お酒を嗜みながら、楽しく、 皆のイキイキを吸収しあうようなもの(笑)

その延長で楽しく、ビジネスに関してのことも勉強もできちゃう。

何ともお得な会なのであります。(笑)

さて、まずは皆が今月の学びを一人一人発表していき、その後、ひろき氏による「マーケティング」講座が始まりました。

マーケティングとセールスの違い、 皆様ご存知ですか?

私は、非常に曖昧で上手く説明出来ませんでした。

が、今回の勉強会で理解することができました♪

簡単にまとめてしまいますと、 マーケティングとは、お客様から問い合わせて頂くこと。

一方、セールスとは、こちらから、お客様を口説くこと。

アクションをこちらから起こすか、 お客様に起こして頂くか、 そこが大きな違いです。

また、「お客様」とは 大きく3種類の属性に分けることが出来るのだと、ピラミッドの三段図を用いて 生態の違いについても解説して下さいました。

ピラミッドの 一番上が「リピーター」 真ん中が「お客」 下が「見込み客」 とし、それぞれに、違ったやり方で対応していく必要があるのだと 噛み砕いてわかり易く教えてくださいました♪

マーケティング力が最も必要とされるのが、 「見込み客」に対してで、とにかく、お客様に興味をもって、 アクションを起こして頂くために、 使えるツールは全部使っていこう!

と、 ツールがあげられました。

今回あげられたのは、

☆HP(SEO)

☆ツイッター

☆フェイスブック

☆ブログ(アメブロ)

☆メルマガ

で、これらの担当者決めを行いました。

今回は、現在、イキビジ内で活動が盛んな 「イキテレ」に対しての担当者で、今後、「イキゴル」等、その他の企画があがる毎に 随時、それらの担当者も決めていく予定です♪

全ての企画をまとめた担当者よりも、 「細分化」し、個別にブランディングした方がよい というひろき氏の教えもあり、 そのようなに決定いたしました。

そのほうが皆が、色々なことにチャレンジする機会も増え、また、イキビジ内メンバーがコミュニケーションを諮りやすいと思うので、

この「細分化」の制度は、ずっと続いてほしいなぁと思います。♪

マーケティングのお話が終わってからも、 メンバーの一人が彼女が出来ないと悩んでいるので、合コン必勝法を、イキテレリーダーのはるかちゃんを中心に伝授したり、(笑)

「当たりの合コン」とは? 「ハズレの合コン」とは? について、イキビジガールズが、イキビジボーイズに 教えてさしあげたり(笑)

今回もとにかく楽しかったです♪

そして、志の高い皆と過ごす時間は、 楽しいだけじゃなく、 学びが毎度たくさんある。

皆には本当に感謝感謝です♪

今後も、イキイキ笑顔溢れる皆と一緒に 楽しいことをガンガンやっていきたいと思います♪

第2回勉強会、イキイキさまでした♪

お客様から興味を持って頂けるように セールスならないように、良いものをイキビジ内で たくさん作って行けるように♪

今回の学びを胸に 頑張って行きたいと思います。

堤 千穂

なぜ多くの起業ノウハウで成功できないのか?
イキビジ大学が選ばれる理由とは?
受講生の声
イキビジ大学の詳細&申込はこちら
イキビジ大学公式無料メールマガジン

The following two tabs change content below.
イキビジ事務局
イキビジ大学事務局です。イキビジ大学は、イキイキした人生を手にするための「起業」の考え方とやり方について学ぶ場です!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ