コラム

【8月勉強会レポート】物流業界の革命児 ヤマト運輸元会長 小倉昌男氏の「経営学」

こんにちは!

イキビジ作野起業家道場の木村です。

去る、8/31に勉強会が開催されました。

まず冒頭では、この数年市場を広げ続けているVRの可能性について作野学長の見解が語られました。

現在、表に出ているのはゲームなど娯楽性の強いものが多いですが、

近い将来に様々な分野で大きな革命を起こす可能性が高い技術です。

できるだけ早いうちに体験、体感し自分の事業への活かし方を考えたり、未来予想をしておくことの重要性が道場生に伝えられました。

その後は今回のテーマである、

物流業界の革命児 ヤマト運輸元会長 小倉昌男氏の著書「経営学」を読んでのディスカッションです。

この「経営学」は民間ではじめて、個人向けの宅配サービスを立ち上げた小倉氏がどんなことを着想に、どう考え、どう行動していったのかが生々しく語られています。

例えば、吉野家を参考に事業の内容をしぼっていくことを思いついたこと。

また、JALの旅行パックを参考に、商品の魅せ方を考えたこと。

などなど普通の経営書やビジネス書では語られないこういった着想の部分が知れるのがこの本の優れたところです。

勉強会では、作野流の経営の9つの要素にわけて、ヤマト運輸がどのように宅急便事業を拡大していったかをディスカッションしていきました。

そもそも起業・経営の世界には答えはありません。

ディスカッションは作野学長や他の参加者の考え方や着眼点を知ることができ一気に自分の思考のレベルをアップさせることができる非常に有効な手段です。

今回参加されたみなさんも学びが深かったようで非常に好評な勉強会ととなりました。

 

 

 

 

 

 

 

下記は参加者の感想です↓

勉強会後は、懇親会で六本木ヒルズのビアガーデンへ。

涼しくなってきたこともあり、最後まで快適に盛り上がりました。

また次回の勉強会も楽しみにしていてください!

“イキビジ新メンバー募集”

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る