コラム

【イベント】会津若松城ツアー(2019/3/7〜8)

道場生のみなさまにお知らせです。3月に「会津若松城」へ行くツアーを決行します。

http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

ツアーといっても現地集合、現地解散です。予定では、初日に会津若松城を見学し、会津若松駅あたりに一泊し、夜をみなさんで楽しみ、解散するという流れです。

なぜ会津若松城か?会津若松城といえば、私が思い浮かべるのは「白虎隊」です。白虎隊とは、戊辰戦争で最後の方まで「幕府軍」として、「倒幕派」と戦った悲劇の兵士たちです。

明治維新というと、みなさん薩長ヒーローが起こした革命だと思うかもしれません。が、歴史というのは常に「勝者」が良く反映されるよう作られていきます。私たちが歴史の授業で学んだのはそれです。

しかし、歴史には表と裏があるわけで、まさに「陰」と「陽」ですね。陽の歴史があれば、陰の歴史もある。どちらが良い悪いがあるわけではありません。両方大事で、片っぽうに偏るのがヤバイわけです。特に陰の方は消されていきますから、より一層、「意識して」知っていく必要があります。

ということで、私自身、会津若松城に行くのは初めてで、色々学ばせていただきたいなと考えています。
2019年以降は正直、微妙な時です。感覚では(経験したわけではないのですが・・)、関ヶ原の合戦前、明治維新前、第二次世界大戦前のような不穏な空気感を感じるわけです。今ここで、「陰」と「陽」、つまり、勝者と敗者の歴史を学ぶことは大変な意義があると判断しました。

経営者や起業家、投資家は「先」を見通す「目」が必要です。歴史からそれを学んでいきましょう。

日程は3/7,8 を考えています。参加される方はfacebookの受講生限定FBにて参加希望の書き込みをしてください。

“イキビジ新メンバー募集”

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る